駄目になった食器の購入も大変楽になり

ここのところ台所のレイアウトを変更した事もあって家事に慣れず、ついつい腕を変なところにぶつけてお皿やコップを割ってしまうというケースが増えました。

これまでまともなお皿やコップを買うならそれなりのお店に行くしかなかったのですが、最近ではホームセンターや100円ショップでもかなり丈夫な食器を買える様になり、大変便利になったものです。

それも1皿100円から200円程度で買えますからお財布にも優しいもの。またデザインやカラーのバリエーションも大変広く、選ぶ楽しみもそれなりにあるのです。

今回必要となったのはおかずを取り分ける小皿が数枚にグラス数個。ここ半年の間に駄目にしてしまった分の補充という事になります。

いつも様々な生活雑貨を買っている近隣の100円ショップに入ると、既に新作混じりでかなりの数量食器がラインナップされています。

候補が多くて選ぶのにも結構迷ったのですが、結局それらの中から適当なサイズの皿とコップを選び、購入。出費を最小限に抑える事が出来たのでした。

その他にもちょっと欲しくなる様な食器は幾つもあったのですが、今回は目的から外れている為にスルー。今後は年末年始に向けて更にイベントの数も増え、食器を駄目にするリスクも大きくなってしまう筈。

そんな時こそこういった格安ショップの有難味を感じる事になるのでしょう。
詳細はこちらから!

駄目になった食器の購入も大変楽になり

ポップンシリーズ19

ポップンの19やってみました。

とりあえずノーマルステージは全部と隠しステージ3つを難易度EXでクリア。

最近はポップンも譜面が良い意味でも悪い意味でもだいぶ細かくなりましたね。いつかネタ切れが来ると思ってたけど、全然そんなことはありませんでした。

ただ、難易度に違和感感じる譜面はいくつかありました。

それと以前のようにひたすら好きな曲が見つかるわけでもなく、全般が良くてサントラを買いたいレベルにもならずでした。

かといってつまらないとも言いません、普通に楽しめました。シリーズを追うごとに詰まらなくなるゲームもある中、ポップンは安定した面白さがあるのは良いですね。

一応好きな曲は1曲あります。アラウンドってやつです。

これはオリジナルじゃなくて版権曲なんです。

好きな曲はオリジナルばかりなので版権が入るのは個人的に珍しいことです。

そういえば、前々作は今までのシリーズの中でも一番やり込んだのを思い出します。

仕事が終わったらゲーセンに直行して1プレイで数回はガンガンやってました。やりまくった反動なのか今ではそんな気合もありませんが、あのときは本当に楽しかったですね。

ポップンは子供の頃からすでにやってましたが、こんなにはまったのは成人に入ってからなので。
詳細はこちらから!

ポップンシリーズ19

ベルセルク漫画版一気読み

※ネタバレはしてません。

テレビアニメで放映しているのを見てからはまってしまい、友人が全巻貸してくれました。

現在出ているコミックスでは38巻までですが、アニメはそのうちのエピソードをうまいこと切り取って編成されていました。

だいぶ昔にも何度かアニメ化されていて、その時のエピソードを知っていた方が今回作成されたアニメはもっと楽しめていたんじゃないかと思います。キャスカとガッツの関係性とか、ちょっと不透明なまま進めていたので。

新旧のアニメは観ていたのですが、今回初めて原作を最初から読んでみて、改めて面白い!と思いました。

映像ではちょっとやりづらいところも堂々と描いていて、作画も緻密で、これが連載漫画か、というくらいの迫力でした。現在作者さんは体調不良で休載とのことですが、こんなに細かい仕事をされていたらそりゃ体もたないわ…とおもいます。

ストーリーもすごいのですが、出てくる登場人物の心境がリアル過ぎて素晴らしいです。

本人の中ではどうしようもない葛藤を抱えて、自分のできる範囲、信じる道でしか不器用に体現できずに、それが周りには我儘だったり他人を不幸にしたりするのですが、登場人物の深いところをうまく描写しているのでなんとなく納得してしまいます。

無事物語を完結して欲しいです…まだまだ先は長そうですが。
詳細はこちらから!

ベルセルク漫画版一気読み

子供にお小遣いをあげること

小学2年生の女の子がいます。今日は3人で遊んでいました。

1人の子はいつもお金を持ち歩いていて、もう1人の子はたまに遊ぶ感じなのですが持ち歩いていません。

私の家の前で遊んでいたのですが、義両親の家が隣にあるのでなければ娘は貰いに行きます。

そして3人でコンビニに行ってアイスやちょっとしたお菓子などを買ったようです。金額的には100円以内の話です。そこでお金を持ち歩いてない子がもう1人の子に借りたのです。

もし自分の子がそのようなことをしたらと思うと考えさせられました。

お茶とちょっとしたお菓子などを持たせて遊ぶようにさせればと感じます。人にお金を借りてまで食べる行動は良くないというのか子供なのでそこまで頭がまわらないと感じます。

いつも家にお菓子があるわけでないので、なかなか難しいところもあるかもしれませんが、誰か1人でもお金を持っていなかったら行くは辞めてねっと言い聞かせようかと感じます。

だいたい私が仕事から帰ってきてからちょっとだけ家で遊ばせて帰らせています。なのでこれからもお金を持たせないで行動させようかと思っています。何かみんなでちょっとしたおやつを食べようと考えています。お金の問題なのでなかなか難しいことだと感じています。
詳細はこちらから!

子供にお小遣いをあげること

友人と一緒にランチに行ったこと

友人からワンコイン500円でランチがあります、と教えてもらいました。ただし、ランチパスポーが必要です。

一冊1000円で買えます。店が、ランチパスポートに載っている料理限定で30件以上の有名な店舗があります。

友人は2冊もっているので、その日は和食を選びました。10食限定だから11時にお店に着いたら2番目だった。

ランチは12時から開店、ランチパスポートのお客様は特別に11時30分に入店させてもらえました。

10分位で定食を持って来ました。海鮮丼セットでした。新鮮な海の幸とかぼちゃの天ぷらと味噌汁と小鉢。

パスポートを持っているお客様に味わってもらいたいという店主からの気持ちだと思います。

お店は損していると思います。ランチパスポートは期限があります。だいたい3か月間その後いつ発行するか分からないです。

次、発行したら私も買うと友人に言ったら、「まめに本屋さんいってみれば、買えるかもしれない。」と言いました。1ヶ月後、本屋さん行ったら置いてありました。2冊買いました。

友人と行く時に使えるし、家族と一緒に行った時も使える。今、昼間は仕事しているからランチに行けない。友人とたまに日曜日に会う。友人も忙しいから最近ランチには行ってません。
xn--nave-4n4cke9ayo.xyz

友人と一緒にランチに行ったこと

子供乗せ自転車の限界を感じる

子供たち二人を自転車に乗せて幼稚園から帰宅しました。

私はとても疲れ切って家に入ったらすぐ布団に倒れてしまいました。

普段は幼稚園バスで送り迎えしてもらってるので、自転車に乗せての片道30分弱はなかなか大変なのです。

買う時にケチって電動自転車にしなかったので子供たち乗せての運転の負担は大きいのです。

しかも、上の子はもう来年度小学生なので、だいぶしっかり大きくなってきました。

下の子だってもちろん、成長してますから少しずつ重くなっています。

その二人を乗せて、しかも幼稚園の通園バッグを背負って私もリュックサックを背負ってとなると結構な大仕事です。

更に今日は風が強くて、家に向かう道は向かい風だったので本当に参りました。

目にゴミは入るし、風で前に進むのが大変だしペダルは重いし、散々でした。

寂しいけれどこの自転車に二人を載せるのも、もうそろそろ終わりだなと感じました。

とはいえ、私はペーパードライバーだし自動車は毎日夫が仕事に行くのに乗ってくので、出来れば限界だとしてももう少しの間はお世話になりたいですね。

幼稚園まで歩くのは子供の足ではさすがに無理な距離ですし、バス代はなるべく使いたくないと思っていますので。

せっかくの子供乗せ自転車、使えるだけ使い倒したいと思います。
was-ist-vod.net

子供乗せ自転車の限界を感じる

ゲイもいましたがレズもいたようでした。

横になって、ブログを書いている事が多いです。

あれですね、肘あてがほしいと思っているので、毛布か、別の敷物を肘にあてて、書いている事が結構多いです。

親は何だったのだろうと思ったのですが、特に話題になるような事でもなかったようです。

そりゃそうだと自分で思いましたが。

昨日のゲイの話もそうですが、女二人が、お姉さまなんて言っていましたが、あれは女性の同性愛者でしょうか。

結構、同性愛者を見ると、精神的な衝撃は、物凄いものがあるんですよ。

テレビで見ている限りの人たちは、それ程、ディープではないと言えますが、リアルでそういう人たちを見ると、本当に胃が痛くなります。

確かに性的マイノリティというものや、性同一性障害というものが、一つの障害として認知されてきて、そういうものに、本当に心から苦しむ人たちもいるとは聞いていますけどね。

ただ、ゲイにしてもレズにしても、そんなに苦しそうな感じではありませんでしたね。

楽しそうに「恋人同士」で、遊んでいましたよ。

なんで、夜のコンビニなのかは分かりませんけどね。

はっきり言って、理屈では何とでもいえると自分でも思っていますが、本物の同性愛ってああいうものかとびっくりした次第でした。
sas402.net

ゲイもいましたがレズもいたようでした。

個人年金保険と債務整理の計算

債務整理後の個人年金保険が問題です。

これは、生活保護でももらえるので、ぶっちゃけ、入れておいて損のない保険だと思っています。

老後、力尽きるとき、何をたしなみにして、生きていくかという事も、かなり重要だと思っています。

せいぜい、20年で人生が終わるので、個人年金って、実はすごい重要なのですが、債務整理して、簡単には入れないと考えると、難しいですし、そういえば、ねこたまちんプロジェクトに引っ掛かりそうなのが、その生活保護になってくるのですよね。

これも悩みどころですが、ネコの里親や、愛護団体に聞いてみると良いのかもしれませんね。

個人年金を、蓄えて、老後、まあ10年少しですね。70独り身で生きているか、なんとも言えない話ですから、これに、いくらかと考えると、

180日(15年分)、月3万くらいが妥当ではないかと思っています。

15年分3万というのは、今から簡単に15年の間、個人年金に入れておけば、その分、老後は戻ってくるという計算ですが、もっといえば、個人年金に入れたお金の中から、契約者貸し付けという便利なものもありますし、これを使って、うまくやる方法もあると思っています。

やり方でだと思いますよ。
zagraj.tv

個人年金保険と債務整理の計算

専門ではなかったはずなのに何故か美味しいですよ

私はドーナツやチキンといった手軽に購入できる揚げ物が好きです。特にドーナツは本家のミスタードーナツも美味しいですが、最近ではコンビニのドーナツも負けず劣らずで、優劣つけ難くなってきています。

各社コンビニで新作が発売されたらとりあえずは食べてみようという方針で、日頃から情報をチェックしています。今まで食べた中で一番評価が高いのはセブンイレブン。

ミスタードーナツより油っこさが控え目で、手作り感のある味は私のお気に入りになりました。一方、同じ揚げ物でもチキンの方はと言うと、セブンイレブンのチキンはどの種類のチキンでも全体的にあまり美味しくないのです。

肉は柔らかいけれど油っぽい、そんな印象を持ちました。どのコンビニにも得手不得手があるようです。ならばケンタッキーフライドチキンを利用すれば良いのでは?という話に行き着きそうですが、そのケンタッキーも正直な所、味が年々落ちていて美味しくないのです。

最近よく売り出されている辛いチキンは、胡椒などのピリ辛味が強すぎて、チキン本来の味がどのようなものか全く感じられません。油もギトギトしています。私が小さい頃食べていたケンタッキーの味は、もっとカリッと揚がっていてチキンの旨味が感じられたのですが。

だからコンビニのチキンや他のファストフード店に座を奪われそうになるのだと思います。今現在、チキンはマクドナルドの「シャカチキ」が、私の中では一番評価が高いです。

衣がサクサクしていて、中の肉はジューシー、しかも手が汚れにくいような工夫がされています。これだと人前で食べるのにも躊躇しません。チキン専門店ではないのに、良くぞここまで頑張ったと言えるでしょう。

最近では、あえて自分の専門外に手を出したコンビニやファストフード店が成功しているように思えます。本家のファストフード店もそろそろ本気を出して、その店にしか作れない技術で傑作を世に生み出してほしいなあと願うところです。
詳細はこちらから

専門ではなかったはずなのに何故か美味しいですよ

アニメイトでグッズざんまい

ちょうど自分と家族が平日に休みが入ったのでアニメイトに連れてもらえる事になりました。

平日にもかかわらず混んでました。本当はフィギュアのコーナーに行きたかったけど、諦めて別のところへ。

服や雑貨を見てたところ、人だかりが移動したのですかさずダッシュ。

お目当てのシリーズもいくつかあってもうテンションあがりました♪

なので迷いなくすべて購入しました。

他にもドラマCDや中くらいのぬいぐるみ、ストラップと立て続けに同じキャラクターグッズばかり購入。

自分で計算しながら買うものを決めていきましたが、いざ会計に行ったらまさかの予算オーバー。

でも幸いなことにカードのポイントがたまってたので、割引されて一安心。

グッズいっぱいを胸元で抱えていたら、車で待っていた家族が迎えに来てくれました。たくさん買ったのバレバレ?

そしてアニメイトの駐車場に停めていたはずが、どうやら別の建物の駐車場だったらしいです。隣接してるので気づかなかった…。

帰ったらまずフィギュアを箱から取り出しました。

まずはどこに置こうかな。

サンプルは見てなかったけど、まずまずのクオリティです。

ストラップは予想してたよりも結構な大きさ。

そしてぬいぐるみは完璧なクオリティで即気に入りました。
http://nikorudatsumoulabo.net/

アニメイトでグッズざんまい